WindowsXPサポート終了間近!おさるが詳しく解説!

軽くて使いやすかったWindowsXPが...

WindowsXPは軽くて速い、非常に使いやすくてWindows2000から劇的な進化を遂げたOSでしたが、2014年4月9日でサポート終了に。

非常に残念だ。仮装PCやWindows7 Professional等といったOSにXPモードがつくくらいの評判の良い物。発売されたのは2001年だったとある家電量販店で人が行列するぐらいのことは忘れていないだろう。まるでAppleStoreに行ったみたいに。

2014年4月9日サポート終了対象製品は?

●WindowsXP

●Microsoft Office 2003

●Internet Explorer 6

サポート終了するとどうなる?

一番気になるとこがここだと思います。が、サポート終了すると、使えないわけではないが、Microsoft社からOS修正ソフトや、セキュリティなどといった更新プログラムが更新されなくなってしまうのだ。もちろんSP3や後から発見された改善点なども更新されなくなってしまう。またXPモードも。

修正プログラム等が更新されなくなったら

更新されなく(サポート終了)なると簡単にウィルスに感染してしまいます。また、セキュリティーソフト(ウィルスバスターなど)などといったものをインストールしていても確率は80%以上だといってもいいぐらいだという。

新しいパソコンを買うのもちょっと...

別にXPを必ず変えなくてはいけないというわけではありませんし、サポート終了してもまだ使えるわけだし、ですが自己責任ってわけです。変えたら変えたでまた莫大なお金がかかるし、XPは会社でも使うことがあり、またXPにしか対応していないソフトウェアもあるだろうし、それは自由だと思います。ですがウイルスに感染したくなければ変えることをオススメいたします。


「いいね!」「Tweet」「+1」やっちゃいます?